[ チュートリアル ] > [ ふきだしマスクの配置 ]
■ふきだしマスクの配置
ふきだしマスクを利用してみましょう。
これを入れることによって、なんとなくしゃべっている感じが表現できます。
ライブラリパネルから「コマアニメ」フォルダ内の「test001」を選んで編集します。
終了までの長さを30フレーム目に変更します。
L&A レイヤーは End をドラッグで移動し、
p0 レイヤーは [Ctrl]キーを押しながらドラッグで伸ばします。
1フレーム目を選択した後に、実際のコマの絵の部分をダブルクリックします。
これでコマの絵のグラフィックオブジェクトの編集になります。
レイヤーを追加して、「f」という名前をつけます。
f レイヤーにライブラリパネルから「効果」フォルダ内の「ふきだしマスク普通」をステージにドラッグ&ドロップします。
自由変形ツールで、ふきだしの形に合わせます。
細かいサイズ変更はAltキーを押しながら行うと便利です。
同じようにもう1つのふきだしマスクも配置します。
各ふきだしマスクをクリックしてプロパティパネルで
<インスタンス名>に名前を付けます。
右のふきだしマスクに f1
左のふきだしマスクに f2
という名前を付けます。
名前入力の最後にスペースが入ったりしないように気をつけましょう。
コマの編集に戻ります。
次へ >>