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■効果音の入れ方
効果音の入れ方を説明します。
効果音を鳴らすには2通りの方法があります。
1.タイムラインにキーフレームを挿入して、サウンドを割り当てる方法。
2.サウンド用のファンクションを使う方法。
音を入れるには、まず音を作っておかなければいけません。
著作権フリーの音素材等から持ってくるか、自分で作ります。
wavファイルを作ったら、Flashに読み込みます。
ファイル→ライブラリに読み込み

ライブラリに追加されているので、「サウンド」フォルダに移動します。

sound レイヤーの音を鳴らしたいタイミングのフレームで、右クリック→キーフレームの挿入 を実行します。

プロパティパネルのサウンド欄で音を選択します。

音が挿入されました。

これが通常のサウンドの入れ方です。
ファンクションを使ったサウンドの入れ方を説明します。
読み込んでから「サウンド」フォルダに移動するところまでは同じです。
読み込んだシンボルを選択し、右クリック→プロパティ を実行します。

ActionScriptタブを選び、「ActionScript用に書き出しに書き出し」 をチェックします。

sound レイヤーの音を鳴らしたいタイミングのフレームで、右クリック→キーフレームの挿入 を実行します。

アクションパネルで、ファンクションを入力します。
playsound( "sound_sample.wav" );
これがファンクションを使ったサウンドの入れ方です。
サウンドの名前(識別子)はファイル名のまま使用してください。
どちらのサウンドの入れ方でも、1フレーム目には入れないでください。
必ず、2フレーム目以降に割り当てるようにしてください。
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